結婚指輪と指輪のアフターケアの関係について | 関東手作り結婚指輪情報局

HOME » 関東リング情報局 » 結婚指輪と指輪のアフターケアの関係について

結婚指輪と指輪のアフターケアの関係について

重要なアフターケア

生涯大切にし、いつでもパートナーとの絆や思い出を思い出せる大切な指輪が結婚指輪です。
生涯大切にするべきものとして、身につけたり、そうでないときは大事に保管することになります。

そのため、アフターケアをしていかなければ、指輪に汚れや変形などもみられてしまうことになります。
このアフターケアについては、店舗それぞれでサービスの内容が変化してきますので、このサービスがどのようになっているのかというのは、指輪を購入するうえでは必要な確認事項になります。

アフターケアの中でも、クリー二ングやサイズ直しは誰しもが関わることですので特に重要です。
このクリーニングやサイズ直しを実際に取り入れている店舗は多いですし、両方とも無料で行ってくれる店舗もあります。

クリーニングは、どの指輪でも必要なことです。
シルバーであれば、空気や水分と反応しやすいため、錆ができやすかったり、汚れが出てきたりもします。

ゴールドやプラチナなども丈夫な素材ではありますが、水分や油分などには注意が必要です。
日々のクリーニングは、結婚指輪などを購入した際などについてくる専用のクロスで拭くことにより十分ですが、どうしても汚れが落ちない場合などは研磨剤入りのクロスを使用すると素材の表面を磨けるのできれいになります。

また、結婚指輪を購入した店舗や眼鏡販売店などにある超音波の振動で汚れを落とす超音波洗浄機を利用してみるのも方法の1つです。
サイズ直しについては、人は、出産後や季節の変化、体質や体形の変化などにより指のサイズが変化することがあります。

その際に、サイズ直しを店舗にお願いすればその指に合わせてサイズを揃えてくれます。
しかし、指輪によっては、チタンやピンクゴールドなどの素材を使用してあるもの、デザインが複雑であったり、刻印や文字があしらわれていたりするとサイズ直しができない場合がありますので注意が必要でしょう。

手作り結婚指輪のアフターケアの方法について

手作り結婚指輪の場合は、素材選びから加工まですべて自分たちで行うことになります。
その際に、プロの職人がわからない点や失敗してしまった点を一緒に考えてくれたり、修復してくれますので、アフターケアの仕方なども直に教えてもらうことができるでしょう。

関東手作り結婚指輪情報局のような情報紹介媒体も多々ありますので、一生に残る指輪を探してみてはいかがでしょうか。