結婚指輪…安かろう悪かろう問題 | 関東手作り結婚指輪情報局

HOME » 関東リング情報局 » 結婚指輪…安かろう悪かろう問題

結婚指輪…安かろう悪かろう問題

蔓延している「安かろう悪かろう」

ネット通販サイトでは、5000円で購入できる結婚指輪がたくさん揃っています。画面上で見る限り、デザインの質は高級ブランドと遜色ありません。高級ブランドと差があまりないのなら、安い方が良いに決まっています。
しかし大変残念なことですが、結婚指輪には「安かろう悪かろう」が蔓延しています。5000円で購入できる結婚指輪は、確かに魅力的ではあります。しかし良く見てみると、クオリティはガタガタ。アーム部分はペラペラに薄く、1年も経たない内に使えなくなるのは明白です。

利益優先!夫婦の幸せは二の次

「安かろう悪かろう」が結婚指輪に蔓延してしまっている理由は、利益優先のためです。しっかりした作りの結婚指輪を求めるとなると、値段はどうしてもかかります。最低限は20万の予算は、確保した方が良いでしょう。そこで目を付けたのが、値段の安い結婚指輪です。ただ値段の安い結婚指輪を売るだけでは、利益に繋がりません。大きな利益を出すには、品質そのものを落とす必要が出てきます。
どこのブランドでも、利益を出してナンボの世界ではあります。かといって、質の悪い結婚指輪はおすすめできません。質の悪い指輪を購入するぐらいなら、最初から買わないことを強くおすすめします。

5000円の結婚指輪を購入した方が良い場合

しかし、状況によっては値段の安い結婚指輪を入手した方が良い場合もあります。
例えば、挙式までに結婚指輪が間に合わない場合です。結婚指輪が手元に届くには、最短で見積もっても1ヵ月はかかります。でも5000円の結婚指輪であれば、余程の事が無い限りはすぐにでも手元に届くでしょう。代用品として用いるのなら、1つは持っておいても損はありません。

値段で選ぶのではなく本質を見極めること

勘違いして頂きたくないのは、何も「値段の高い結婚指輪を推奨」しているわけではないことです。正直「値段が高いだけの結婚指輪」も、蔓延してしまっています。「高い=質が高い」と、簡単に判断できなくなってしまいました。
重要なことは、指輪の本質を見極めることです。本質が見極められる様になったら、指輪探しは簡単になります。