人気のピンクゴールドについて | 関東手作り結婚指輪情報局

HOME » 関東リング情報局 » 人気のピンクゴールドについて

人気のピンクゴールドについて

ピンクゴールドが気になる!

女性の間で、ピンクゴールドの人気が出てきています。一昔前はマイナーな存在だったピンクゴールドですが、今は超一流ブランドも手がけるようになりました。最近は結婚指輪や婚約指輪にも、ピンクゴールドがあしらわれています。
しかし「ピンクゴールドが人気」とは言うものの、果たして自分に合うかどうか不安になっていないでしょうか。「ピンクゴールド」という名前は知っていても、具体的にどんな素材かについては、ハッキリしていないという方も多いと思います。

ピンクゴールドはゴールドだけどゴールドではない?

ピンクゴールドと名前がついていますが、ゴールドではありません。もちろんピンクでもありません。正しくは、ゴールドと他の金属が混ざりあった合金です。問題は混ぜる割合である「割金」です。
ピンクゴールドは、純金・銅・銀・パラジウムを合わせてつくられます。中でも最も割金が高いのが、銅です。ピンクゴールドの色味は銅の割合で決められ、含まれている銅の量が多くなればなるほど、深いピンク色を発します。

ピンクゴールドの特徴

ピンクゴールドの特徴は、耐久性が非常に高いことです。ピンクゴールドに含まれている銅は硬度が非常に高く、余程のことが無い限り変形することはありません。だから日常的に使用する結婚指輪の素材としては、まさにうってつけと言えるでしょう。
ゴールドにはピンクゴールド以外にも色んな色のゴールドがありますが、最も硬度が高いのがピンクゴールドです。逆に最も柔らかい素材が純金で、衝撃が少し加わるだけで大きく変形してしまいます。

ピンクゴールドが合う人は?

ピンクゴールドの結婚指輪は、基本的に日本人に合うとされています。日本人の肌色とピンクゴールドの色の相性はよく、しっくりと馴染むでしょう。ただし、日本人なら誰でもピンクゴールドが似合うとは限りません。同じ日本人でも、肌の色はそれぞれに違います。
肌色が青みがかっている人ならば、ピンクゴールドはしっくり来るでしょう。しかし肌色が黄色みかかっている人なら、ピンクゴールドではなくイエローゴールドがしっくり来るかと思います。